○ SUBARU R2 ○
SUBARU-R2全景
 っちゅーワケで、お世話になっているディーラーで恐らく代車率No.1であろう「SUBARU R2」です。
 試乗車兼代車として、恐らく7台は生息していると思われます…一番ヒット率が高い代車になるかと思われます。

 乗った感想としては「結構イイかも」
 軽自動車とはいえ、ウチのクルマよりはるかに新しい世代ですし、当然といえば当然ですが(^-^;
 全高自体は今時の軽自動車のトレンド?でそれなりに高いですが、きびきび走れるしロールの仕方もこの全高なりにウマくまとまっているのではないかと思います。NAモデルですし限界性能をカリカリに競うようなクルマではないですしね。

 「デザイン重視」を謳ったモデルですからルックスについてはは今までのスバル車からするとある意味雲泥の差(^-^;ですが、全体的に、今までのスバル車と勝手に比べると「機能性を若干削ってデザインに回す」という部分はあるのだと感じます。
 なんせ、リアシートにはワタシは座れませんでしたから(^-^;(^-^;(^-^;(ちなみに身長は182センチです)。まぁ、開発者の方のコメントでも「リアシートは荷物置きとして使われることがほとんど」というのがありましたし、機能性を重視するユーザーのためにプレオを現在も継続販売しているし…というのもあって、シティコミューターとしてキャラクターをハッキリさせた、ということなのでしょうね。
 クルマの使われ方も多様化してますし…。

○R2のインパネ○
インパネ写真です
 っつーコトで、インパネです。
 CVTのシフトも使いやすい位置に来てますし、驚いたのがステアリング。パッド仕様になってました。軽自動車のステアリングといえば、イメージ的にパッド無しの硬い樹脂製で、スポークは肉抜きしてあるモノだと思っていたので…(^-^;ずいぶんと変わったんですねぇ…。
 Aピラーの位置はイイ感じです。ミニバン系の軽自動車だと、特に左側のピラーが常に視界に入ってきて邪魔だったりすることが多いんですが、運転していてそういうことは感じなかったですね。

○R2のドアミラー○
R2のドアミラー
 デザイン重視の弊害が一番来ているのではないか?と勝手に思っていたドアミラーですが、コレが意外にも視認性は良いのではないかと思いました。
 スバル車のミラーって「長方形」になってるのが多いと思っていたんですが(他社だと外側を斜めに削っていたりするコトが多いので)ここまで変えて、どうなんかいなと…正直思ってたんですけどね…。縦寸法が結構長めにとってあるせいか?独特のデザインですが見難いとは特に感じなかったのがホント、意外でした。


○色違いのR2○
10年目の点検時に来た色違いのR2

いつ来たか覚えてない(爆)色違いのR2